3日目 3月29日。
持ってきたオムツをなんとか有効に使っていただける避難所を探し、とある情報から三陸町を目指す。
三陸町は山側から海側へ走っていくと、突然開けた感じで現れたが、4人とも唖然とした。
テレビで見て知っているはずなのに、唖然とした。
現地の人に避難所の場所を聞いて避難所に向かう。
避難所の入り口で物資の件を話すと裏の担当者に話すよう指示を受けた。裏で事情を話すが、結構な物資が運び込まれておりもっと必要な場所があると思われるとのことだった。
事実その話の最中も大量の物資がトラックから運び込まれており、大量に届きすぎる物資の問題に職員困惑している様子だった。
気仙沼を紹介されたが、あちこち通行止めであり、ボランティア本部も開設したばかりでまだ電話番号すた無い状態との事なので、あきらめて桃生を目指すことにした。
途中通行止めでかなり遠回りになったが、目的地 桃生に14:00到着。現地の方々の対応の様子や活動内容の話を聞く。
介護おむつと、札幌で預かった防寒具や下着を下ろす。
なんだかんだ20:00近くに夕食を取り、23:00ころ就寝した。
明日から4人各地バラバラの支援活動となりそうだ。
【関連する記事】
余震も続いていますが、がんばってください!